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『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』(STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN、略称:SOPFFO・FFオリジン)は、スクウェア・エニックスより2022年3月18日に発売されたゲームソフト。「ファイナルファンタジーシリーズ」の一作。 10キロバイト (995 語) - 2022年3月17日 (木) 16:03 |
Eurogamer 点数評価無し
スクウェア・エニックスという会社の歴史に対して、どれだけ無頓着なのか、ストレンジャー・オブ・パラダイスのどこまでがコメディなのか、その大胆さに感心してしまいそうだ。不遜なのか、いい加減なのか。ファイナルファンタジー7 リメイクが原作を自由に扱ったとしても、少なくともその裏には目的と意図があったように思う。一方、ストレンジャー・オブ・パラダイスは、無思慮なファンフィクションで、バックカタログを自由にかき集めたような印象を受ける
IGN France 50/100
"説得力に欠けるストーリー、古めかしく技術的に時代遅れのゲーム構造...。ストレンジャー・オブ・パラダイス ファイナルファンタジーオリジンは、サーガの原点とのランデブーに大きく失敗している。
GamesRadar+ 50/100
そこそこ楽しい時間が流れているが、ありふれたレベルデザイン、粗削りな部分、雑なストーリー展開が、魅力的なアドベンチャーへの進化を阻んでいる。秩序あるシステムを作ろうとしても、最終的にはカオスに支配されてしまう
Game Informer 70/100
ストーリーやファイナルファンタジーの体験を求めてこのゲームに来たかもしれないが、このゲームは戦闘がすべてであり、それ以外は"ほとんどない
Stevivor 65/100
これは決してストーリーテリングの頂点に立つものではない。ストーリーを楽しむよりも、血なまぐさい戦いに没頭し、ジャックのようにカオスに集中するのがベストだ。もちろん、初代「ファイナルファンタジー」の物語を見事に覆すような作品は期待しない方がいい
Push Square 60/100
ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドだと思っていたら、実はオースティン・パワーズだった。不条理な文章、不可解なストーリー、意味不明な登場人物など、このゲームには信じられないような瞬間がほとんどない。技術的な問題も山積みだ
NME 20/100
ほとんどただの混乱だ。ゲームプレイがうまくいくときは驚くほどうまくいくのだが、それが実行時間中ずっと楽しいと思えるほど頻繁ではなかった。ファイナルファンタジーへの壮大なオードとは言えないし、私の中のJRPG好きにはほとんど訴求できていない
これがFFシリーズ35周年記念作品…
>>1
>"説得力に欠けるストーリー、古めかしく技術的に時代遅れのゲーム構造...。
こんな風に批判している奴らがエルデンリングは絶賛してるんだからな…
適当すぎるわ
>>23
そりゃ開発者も皮肉いうわな
>>1
> ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドだと思っていたら、実はオースティン・パワーズだった。
ワロタww
確実にエルデンの方が全体的に上だけど、ボス戦はFFオリジンの方が面白かった
メタスコアここまで差出るもんかね?
>>6
賄賂の違いだろ
>>6
バンナムが自慢したマーケティング戦略を使わなかったせいだぞ
仁王のような楽しいアクションに期待してEPICデビューしたんだが頼むぞチー忍
>>13
PC版の負荷異状だから即返品した
オプション周りもク○だしディシディアチームじゃないのこれ
>>13
残念だけど仁王には到底及ばないよ
グラフィックから何から安っぽすぎる
道中もつまんないしくっそイライラする(味方に)
PS5グラ優先でも駄目だったしPCでも駄目だろうな
なんか露骨すぎるな
そりゃビジュアルデザインからしてつっこみどころだらけだが総合的には凡ぐらいの点数はあげてもよかろうに
>>36
新しいタイトルならそれくらい付けられてたかもな
┏━━━━━━━━┓
┃ / /⌒ヽ \ ┃FFらーめんちゃんは生まれつきグラや戦闘が弱く
┃/ ゝ___ノ. \┃50/100という低評価で開店と同時に閉店しました
┃ .)\ | /(. ┃
┃ (OV. ̄ ̄ ̄VO). ┃
┃ > ::\:::/::
>>51
たぶん苦言呈されてるのはグラとかよりおっさん達の見た目のシュールさとか
妙な言い回しでシリアスなはずなのにギャグっぽく見えるシナリオじゃないかな
こんなボコボコにされてるレビューなかなか見れないぞ・・・
これはつまり
原案の野村が駄目なんじゃ
体験版スルーしてたから分からんかったけど
これキャラとかセリフが問題なんじゃなくてゲーム自体がダメなのか
実際このゲームは○ソゲーなんだろうしストーリーもつまらないんだろうが
これをストーリーで減点するならエルデンをストーリーで減点するサイトが殆どなかったのがな
評価基準がゲームによって変わりすぎじゃない?
>>64
バグで減点されまくったダイライ2よりバグ酷かったエルデンがアレだからな
>>67
バグもそうだね
他のゲームでの減点箇所が、一部のゲームだけでは減点にならずに満点つくなら
評価も点数も意味がないと思うよ
PS5牽引できるゲームマジで皆無だな
ユーザースコア普通に高いし
ここまで言うほどじゃないだろ多分……
>>73
じゃあ買おうぜ
> 2015年2月、Eurogamerは、ユーザーが点数のみで判断することを危惧したなどの理由で10点満点の採点システムを廃止し、「Essential(優)」「Recommended(良)」「Avoid(劣)」「ランク無し」の4ランクに分けた
>>82
じゃあ「ランク無し」なんだな
「点数無し」と同じじゃねーか!w
>>84
どっちかというとレビュー無しは「パッとしないやつ」くらいの立ち位置かな
>説得力に欠けるストーリー、古めかしく技術的に時代遅れのゲーム構造...。
>そこそこ楽しい時間が流れているが、ありふれたレベルデザイン、粗削りな部分、雑なストーリー展開が、魅力的なアドベンチャーへの進化を阻んでいる。
>このゲームは戦闘がすべてであり、それ以外は"ほとんどない
>これは決してストーリーテリングの頂点に立つものではない。ストーリーを楽しむよりも、血なまぐさい戦いに没頭し、ジャックのようにカオスに集中するのがベストだ。
>不条理な文章、不可解なストーリー、意味不明な登場人物など、このゲームには信じられないような瞬間がほとんどない。技術的な問題も山積みだ
これらの文章が全てエルデンリングにも当てはまってるのが笑える
こんな事やってるとエルデンのレビューの異常さが浮き彫りになるぞ
これepicだったのか steamぱっと見で無かったからガチでやばいやつかと思った(´・ω・`)
クリエイティブプロデューサー / キャラクターデザイン - 野村哲也さんの進退を賭けた最後の聖戦
設定、展開、キャラクターがマジで酷い
どこ切り取っても気持ち悪いから苦行だと思う
グラフィックのセンスも割と真面目に酷い
仲間AIのジョブをタンク系にしてヘイト固定させておいて
自分は後方から魔法で攻撃したりケアル飛ばして回復に専念する
ってプレイもできるから結構楽しいけどな
仲間の行動もFF12のガンビットより細かに指定できるし秀作だよ
書いてあるマイナス点が殆どエルデンにも当てはまるんだけど